MUZZicianz Records頒布アルバム、DTM、イベントなどの告知等をお届けします。
MUZZicianz Records Takahiro Aokiです。
前回、記事にしたblogが、新譜出しますよー。的な記事より多く読まれているので
今回も頑張って記事にしたいと思います。

前回の記事で紹介した通り準備は終了。でDAWを立ち上げる。意味不明。
そんな方は多くいると思います。自分自身もさっぱり意味不明でした(笑
さながらLevel1かつろくな装備もせずダンジョンへ突入した感じです。

では、僕がここまで来たその順序を一つずつ順を追ってバラバラにして
記事にして行きたいと思います。
暫くは、超初心者の皆様に対して書く記事なので
同人CDとかを出しましたよ!って人はスルーしてください(笑

曲をリエディットする。
今日は、これをテーマに書いて行きます。
これを望む方は大抵はDJを経験した事のある方だと思います。
それを念頭に書いて行きます。

僕は、DJを始めそろそろ9年目を迎えようとしています。
始めた当初はCDJはDJじゃない。アナログを弄ってこそDJだと言われた時代がありました。
今ではCDJは当たり前、むしろPCDJこそが主流に置き換わろうとしています。

アナログDJは、操作が非常に難しくCDJの様に一定のスピードで曲が流れる訳で無く
微妙なズレが常に付き纏います。理由は、ターンテーブルのモーターの速度や
アナログ盤のゆがみなど、その現場その現場毎に状況が変わります。


それ故、9年前の当時はDJ=曲を繋げるスキルが必要と謳われていた時代であり
いまは、その大抵の操作をPCなりCDJが行ってくれる訳なので
アナログを操作するスキルよりも選曲術が重視されています。
車で例えるならMTの操作とATの操作の差だと思ってくれれば大丈夫です。

しかし、常に思うのは、その選曲術って何よ?と思います。
確かに、フロアにいるお客さんに合わせて、これを掛けたら盛り上がるだろうな。的な
曲をドロップしてフロアを沸かす事なのですが、サブカル要素を含んだDJ文化は
常に変化をしており、自分がDJを始めた頃と今の現場では全く違う状況になっています。

当時のクラブへ遊びに行く=お洒落な遊びをするその現場の音を楽しむ。と言う感覚よりも
今は、お目当てのアーティストを楽しみに行くスタイルが強くなって来ていると思います。
勿論、当時の流れを好む方も多くいるのは知っていますが、後者のアーティストを楽しむ
感覚がより強くなっているのは、事実だと思います。

となると、従来のDJでは、自分のDJを聞きに来てくれる方は、減る一方で
それに代わるアーティスティックな部分を要求される訳です。
そのアーティスティックな部分こそがオリジナルな曲と言う事になります。
※オリジナルな曲以外にもCDJ4台使いとか現場でのMashupとかスクラッチとか
色々な手法がありますが、簡単な方法としてリエディットをあげています。 

でも、そんな簡単に自分のオリジナル曲が出来れば苦労しねーよ。と僕も思ってました(笑
そこで登場するのがリエディットと言う手法の曲作りです。(やっとココに繋がった・・・

まず、これから作曲する方は、常に頭に入れておいて欲しいのですが
クラブサウンド作りはコラージュ作業と同じです。
僕は料理でも例える事があります。
例えば、いちからカレーを作るとした場合、食材とか買って来ますよね?
それを料理する人が異なれば十人十色の味が出来るのと同じで
曲もまた同じ素材であっても十人十色の曲が出来るわけです。

で、リエディットとは、カレーの盛り方を替えると言う手法です。
皿を別のにしたりご飯とルーを反対にしたり、ルーをレストランみたいに別の容器に入れたり
出来上がった物を入れ替えちゃう作業です。
これも勿論、無茶苦茶な事が出来る訳でルーをコップに入れるとか、スプーンじゃなくてフォークを出すとか
それなりのセンスが無いと元をぶっ壊しかねません・・・。

大体、ぼんやりとですが、少し見えたかな?思うので、次回は実際に入れ替える方法とか
入れ替える音源とか、その辺りについて説明して行きたいと思います。
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MUZZicianz Records代表 Takahiro Aokiです。
前回の記事で紹介したAPOLLOの新譜で、ひとまずはMUZZとしての
今年の活動はイベント含め、全て終了しました。

アルバムや楽曲に関しては、突発的な案件が無い限り
次は、来年春を予定しているイベントとM3と言う事になります。
と言う事は、約4か月の間、blogを更新する事が無くなってしまいますので
暫くは、DTM(パソコン上で作曲)に関して、ざっくりとした内容を書いて行こうかと思います。
専門的な個所は、自分自身も勉強中なので、出て来ても、その辺りは、あくまでも参考程度に
留めておいて貰えれば良いかと思います。
また、これから作曲してみようと思う方へ何かしらのきっかけになってくれればとも思います。

まず作曲の準備を始めよう!
PC上で作曲するには、勿論、DAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるソフトが必要になってきます。
このDAWは音が良い。とかこのDAWは音が悪い。とかたまに聞きますが
曲を仕上げるに必要な内容(もしくは操作)、そして結果は、どのDAWも同じで、自分が使いやすいと思うソフトを
使えば良いかと思います。

勿論、OSの違い、PC性能の違いなど、その辺りを吟味して選んでください。

選ぶ基準としては、そのソフトに付随するソフトシンセやエフェクト等を見て選べ決めれば良いかと思いますが
初心者の方々に対してはソフトシンセって何?、エフェクトって何?って感じだと思うので
国内でシェアを誇るCUBASE、Studio One、海外でシェアを誇るFL Studioを選べば良いかと思います。
ここを見ている方は、大抵はクラブミュージックを聞く方が多いと思うので、個人的には後者の
FL Studioをオススメします。僕自身もこのDAWを使用しています。

下記にFL Studioの体験版がありますので、まずは、触ってみようと思う方どうぞ。
images.jpeg
http://www.image-line.com/downloads/flstudiodownload.html

次にハードの準備をする必要があります。
PC内部にあるサウンドボードでも音は鳴りますが、機種によりまちまちですし
クリアな音を出す為には、オーディオインターフェースが必要となります。
勿論、内臓サウンドボード(しょぼいボード)でも凄い曲を作る人を知っていますが
可能な限り、オーディオインターフェースを買った方が良いと思います。

これも各メーカー毎に若干の違いがありますが大きく分けて

10,000円以下
20,000円以下
50,000円以下


と性能に大きな違いが出て来ます。
ここも無難に20,000円前後を買っておけば、大きな差は無いかと思います。
初心者の頃、金無いから3,000円の買っておけば良いやと思って泣いたのは僕です。

そして次に音を出す為のスピーカーが必要となります。
これもPC付属のスピーカーでも鳴る事は鳴りますが、これはPC上で音を聞こえ易い様に設計されており
DAW上から出た音を忠実に再現している訳ではありません。
各メーカーから発売されているモニタースピーカーと称しているスピーカーを買ってください。
これもどれを選んで良いのか分からない方が多いと思いますので
僕が聞き比べた結果、これがコストパフォーマンス的に一番良かったと思うのがコレです。

FOSTEX PM0.4n
PN04n_01.jpg

値段も1台10,00円前後ですし、大きさも手頃でオススメです。勿論、モニタースピーカーと謳っているので
文句無しにフラットに音が出ます。色を選べる所や、万が一壊れてもセット販売で無いので、容易に交換も検討できます。
PC上のスピーカーで十分!と思う方は、実際に聞き比べれば、その差は明瞭です。

最後にモニターヘッドフォンが必要となります。
これも上記、モニタースピーカーと一緒で各メーカー毎、色々と販売していますが
これを買っておけば安心!と言うのがコレ

SONY MDR-CD900ST

41Midcw9pmL_SX300_.jpg

20年以上もスタジオモニター用のヘッドフォンとして愛用されている実績があります。
手持ちのイヤホンと聞き比べれば、その差は歴然としています。
とにかく音の粒がはっきりと聞き取れます。

価格も15,000円前後とコストパフォーマンスも良いですし何よりも壊れにくいと言うのが素晴らしいです。
ただ気を付けて欲しいのは、このヘッドフォンは家庭用向きでは無く業者向けなので保証がありません
壊れたら買い換えるしか無いので注意です。
作曲を始めた時に、特に勧められたのがこのヘッドフォンです。
モニタースピーカー買う金無いよ。と言う方は、スピーカーは後回しにしても
これだけは買っておいて損はありません。


これでようやくDTMをする為の準備が整った訳になります。
初期投資で大体10万円前後だと思います。

次回は、どうやって曲を作るのかを徐々に説明して行こうかと思います。
MUZZicianz Records代表 Takahiro Aokiです。
秋M3が終わり一息つけるかと思いきや、次はネット同人CD即売会APOLLOであったり
冬コミの楽曲制作依頼などで、息つく間も無く次の楽曲へ取り掛かっています。

先日、秋M3で頒布した新譜3枚が先日、あきばおーこく殿で委託開始されました。
当日、手に入れられなかった方、是非、お願いします!!

APOLLOの新譜の件ですが
今回の新譜は前回のblogでも紹介してある通り
過去コンピレーションアルバムに収録してきました
自分の曲をアレンジして頂いた曲のみを纏めたベスト盤になります。
過去作品をお持ちの方でも、全曲、再マスタリングしておりますので
今まで以上に楽しく聞けるかと思います。

以下、詳細です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Best of Happy POP Hardcore REMIXES

i3_S.jpg


Takahiro Aokiのソロアルバム Happy POP Hardcoreのアレンジ限定のベストアルバムを頒布!
コンピレーションに収録されたアルバム頒布終了後
再頒布の希望が多かった各トラックを1枚のアルバムに集約!
参加クリエイターは BEATMANIA ⅡDX、SVDXに楽曲提供しているHommarju。
海外からは台湾の敏腕クリエイター3R2。
SVDX Floor合格者、Hyuji、uma、Luna。
TOKYO HARD GROOVE SESSIONにLivePAを繰り広げるRedOgre。
exbittraxよりBee.Bee.。
更にMCはMC Stone!
MUZZicianz Records過去最大の【超弩級の最初で最後!?】 豪華クリエイターアルバム、Apollo初頒布!!

ジャンル:Hardcore/ElectroHouse/Speedcore/DeepHouse
頒布場所:APOLLO
頒布価格:1000JPY
メディア: CD-R一枚組
型番:MUZZ046

Track List
01.Takahiro Aoki feat.MC Stone - Brand New Lover (3R2 Remix)
02.Takahiro Aoki - Opened Up Your Eyez (3R2 Remix)
03.Takahiro Aoki - Sunny Day (Hommarju Remix)
04.Takahiro Aoki feat.MC Stone - Planet Beats and Bass 2012 (3R2 Remix)
05.Takahiro Aoki - Moon Light (Bee.Bee. Remix)
06.Takahiro Aoki - I Feel... (RedOgre Remix)
07.Takahiro Aoki - Degenerate Angel (uma Heavenly Remix)
08.Takahiro Aoki vs LUNA - Dance Evolution 2013 (Lunatic Gate Edit)
09.Takahiro Aoki feat.MC Stone - Planet Beats & Bass (Hommarju Remix)
10.Takahiro Aoki - Sunny Day (Pirece the Cloud Remix)
11.Takahiro Aoki - Tasty Love (Clavia MAXXHEART Remix)
12.Takahiro Aoki - Fall From Grace (3R2 Remix)
13.Takahiro Aoki - I Feel... (Hommarju Remix)
14.Takahiro Aoki - Can You Feel It (Hyuji Remix)

Illustrated by ましろ

Tr.01,02,04,12
phase trax records / Serene Resonance / Prismatic Music

Tr.03,09,13 Hommarju

Tr.05
MUZZicianz Records / exbit trax
http://muzzicianz.blog.fc2.com/

Tr.06 Psycho Filth Records

Tr.07,10 Astral Sky

Tr.08 Lunatic Gate

Tr.11 Clavia MAXXHEART

Tr.14 RTTF Records

Tr.01,04,09 MC's Lyrics : MC Stone

Mastering and Produce by Takahiro Aoki
All Right Reserved MUZZicianz Records 2014
MUZZ 045



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつかこのRemixアルバムを出したい!と思ってまして
各アレンジャー様に再録の許可を頂き、この様な形となりました!

また、自分は音楽に関しては雑食なので、色々な曲を作ってみたい!と考え
今年のM3は2回ともオールジャンルのアルバムを頒布しましたが
自分自身、原点回帰と考えハードコア中心のアルバムをこの度、出す事となりました。
まだ未確定ですが、来春M3は久しぶりにハードコアオンリーの新作を出せればと思って
新曲を制作しております。

今回のアルバムはAPOLLO初頒布との事もあり
少々上手く皆様にお届け出来るか不安な部分も正直ありまして
※自身でネット頒布した経験が無いため
11/15(土)上野ステラで開催予定のRG Solid Xtremeにて先行頒布します。

頒布時間は、18:00~19:00です。
※上記時間内に間に合わない、または、その時間前に帰ってしまう方がいましたら言って下さい。別途、個別に対応します。

ここからは自分の希望と言うか、そうなれば良いなぁ。と思う事なのですが
自分のCDを受け取ってくれた方と一緒に自分のDJプレイを楽しんで貰いたい。と思ってます。
正直な話、自分の楽曲クオリティは他の方々と比べると、まだまだ未熟ではありますが
遊びに来て頂いた方には、精一杯、楽しんで貰いたい気持ちでいっぱいです。
確かにCDを買って貰える事も嬉しい事なのですが、現場で自分の曲で笑顔になってくれる事が
何もよりも嬉しく感じますので、是非、上野ステラまで足を運んで頂ければと思います。
それがたとえ1人で合っても僕はその1人の方に対して全力で楽しませるよう努力します。

自分のプレイ時間は20:20~21:00です。
また当日は、僕に言って頂ければ当日の入場料が1500円→1000円になりますので
是非、活用してください。

↓連絡先↓
Twitter:@t4k4h1r0
Mail:t4k4h1r0@gmail.com

行きます。の一言だけでも大丈夫です。
言って頂いた方には今年出そうと思ってたけど
アルバムの雰囲気に合わなかったお蔵入りの楽曲CD(WORKed 2014)を無料でお渡しします。

それでは、皆様、宜しくお願い致します!!
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すべてサークル個人による
非公式の二次創作物となります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また当サークル頒布CDが
正常に再生されない場合は
お手数ですが下記アドレスへ
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当方より再生可能なCDをお送り致します。

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