MUZZicianz Records頒布アルバム、DTM、イベントなどの告知等をお届けします。
MUZZicianz Records代表 Takahiro Aokiです。
前回の記事で紹介したAPOLLOの新譜で、ひとまずはMUZZとしての
今年の活動はイベント含め、全て終了しました。

アルバムや楽曲に関しては、突発的な案件が無い限り
次は、来年春を予定しているイベントとM3と言う事になります。
と言う事は、約4か月の間、blogを更新する事が無くなってしまいますので
暫くは、DTM(パソコン上で作曲)に関して、ざっくりとした内容を書いて行こうかと思います。
専門的な個所は、自分自身も勉強中なので、出て来ても、その辺りは、あくまでも参考程度に
留めておいて貰えれば良いかと思います。
また、これから作曲してみようと思う方へ何かしらのきっかけになってくれればとも思います。

まず作曲の準備を始めよう!
PC上で作曲するには、勿論、DAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるソフトが必要になってきます。
このDAWは音が良い。とかこのDAWは音が悪い。とかたまに聞きますが
曲を仕上げるに必要な内容(もしくは操作)、そして結果は、どのDAWも同じで、自分が使いやすいと思うソフトを
使えば良いかと思います。

勿論、OSの違い、PC性能の違いなど、その辺りを吟味して選んでください。

選ぶ基準としては、そのソフトに付随するソフトシンセやエフェクト等を見て選べ決めれば良いかと思いますが
初心者の方々に対してはソフトシンセって何?、エフェクトって何?って感じだと思うので
国内でシェアを誇るCUBASE、Studio One、海外でシェアを誇るFL Studioを選べば良いかと思います。
ここを見ている方は、大抵はクラブミュージックを聞く方が多いと思うので、個人的には後者の
FL Studioをオススメします。僕自身もこのDAWを使用しています。

下記にFL Studioの体験版がありますので、まずは、触ってみようと思う方どうぞ。
images.jpeg
http://www.image-line.com/downloads/flstudiodownload.html

次にハードの準備をする必要があります。
PC内部にあるサウンドボードでも音は鳴りますが、機種によりまちまちですし
クリアな音を出す為には、オーディオインターフェースが必要となります。
勿論、内臓サウンドボード(しょぼいボード)でも凄い曲を作る人を知っていますが
可能な限り、オーディオインターフェースを買った方が良いと思います。

これも各メーカー毎に若干の違いがありますが大きく分けて

10,000円以下
20,000円以下
50,000円以下


と性能に大きな違いが出て来ます。
ここも無難に20,000円前後を買っておけば、大きな差は無いかと思います。
初心者の頃、金無いから3,000円の買っておけば良いやと思って泣いたのは僕です。

そして次に音を出す為のスピーカーが必要となります。
これもPC付属のスピーカーでも鳴る事は鳴りますが、これはPC上で音を聞こえ易い様に設計されており
DAW上から出た音を忠実に再現している訳ではありません。
各メーカーから発売されているモニタースピーカーと称しているスピーカーを買ってください。
これもどれを選んで良いのか分からない方が多いと思いますので
僕が聞き比べた結果、これがコストパフォーマンス的に一番良かったと思うのがコレです。

FOSTEX PM0.4n
PN04n_01.jpg

値段も1台10,00円前後ですし、大きさも手頃でオススメです。勿論、モニタースピーカーと謳っているので
文句無しにフラットに音が出ます。色を選べる所や、万が一壊れてもセット販売で無いので、容易に交換も検討できます。
PC上のスピーカーで十分!と思う方は、実際に聞き比べれば、その差は明瞭です。

最後にモニターヘッドフォンが必要となります。
これも上記、モニタースピーカーと一緒で各メーカー毎、色々と販売していますが
これを買っておけば安心!と言うのがコレ

SONY MDR-CD900ST

41Midcw9pmL_SX300_.jpg

20年以上もスタジオモニター用のヘッドフォンとして愛用されている実績があります。
手持ちのイヤホンと聞き比べれば、その差は歴然としています。
とにかく音の粒がはっきりと聞き取れます。

価格も15,000円前後とコストパフォーマンスも良いですし何よりも壊れにくいと言うのが素晴らしいです。
ただ気を付けて欲しいのは、このヘッドフォンは家庭用向きでは無く業者向けなので保証がありません
壊れたら買い換えるしか無いので注意です。
作曲を始めた時に、特に勧められたのがこのヘッドフォンです。
モニタースピーカー買う金無いよ。と言う方は、スピーカーは後回しにしても
これだけは買っておいて損はありません。


これでようやくDTMをする為の準備が整った訳になります。
初期投資で大体10万円前後だと思います。

次回は、どうやって曲を作るのかを徐々に説明して行こうかと思います。

管理者にだけ表示を許可する
http://muzzicianz.blog.fc2.com/tb.php/147-9a474b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 MUZZicianz Records all rights reserved.
FC2カウンター

プロフィール

MUZZicianz

Author:MUZZicianz
MUZZicianz Records
DTM(作曲等)
クラブイベント
に関する情報をお届けします!

当サークルは
Hardcore、House、EDM
V.G.M(レトロゲーム音楽)二次創作
を制作している同人音楽サークルです。

当サークルで扱っております
二次創作物は基本的に題材
となります各企業様および
関連会社様の公認作品では
ございません。
すべてサークル個人による
非公式の二次創作物となります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また当サークル頒布CDが
正常に再生されない場合は
お手数ですが下記アドレスへ
連絡お願い致します。
当方より再生可能なCDをお送り致します。

*コンタクト
t4k4h1r0@gmail.com


*Twitter

*SoundCloud

最新記事
検索フォーム

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

QRコード

QR

リンク