MUZZicianz Records頒布アルバム、DTM、イベントなどの告知等をお届けします。
MUZZicianz Records Takahiro Aokiです。
前回、記事にしたblogが、新譜出しますよー。的な記事より多く読まれているので
今回も頑張って記事にしたいと思います。

前回の記事で紹介した通り準備は終了。でDAWを立ち上げる。意味不明。
そんな方は多くいると思います。自分自身もさっぱり意味不明でした(笑
さながらLevel1かつろくな装備もせずダンジョンへ突入した感じです。

では、僕がここまで来たその順序を一つずつ順を追ってバラバラにして
記事にして行きたいと思います。
暫くは、超初心者の皆様に対して書く記事なので
同人CDとかを出しましたよ!って人はスルーしてください(笑

曲をリエディットする。
今日は、これをテーマに書いて行きます。
これを望む方は大抵はDJを経験した事のある方だと思います。
それを念頭に書いて行きます。

僕は、DJを始めそろそろ9年目を迎えようとしています。
始めた当初はCDJはDJじゃない。アナログを弄ってこそDJだと言われた時代がありました。
今ではCDJは当たり前、むしろPCDJこそが主流に置き換わろうとしています。

アナログDJは、操作が非常に難しくCDJの様に一定のスピードで曲が流れる訳で無く
微妙なズレが常に付き纏います。理由は、ターンテーブルのモーターの速度や
アナログ盤のゆがみなど、その現場その現場毎に状況が変わります。


それ故、9年前の当時はDJ=曲を繋げるスキルが必要と謳われていた時代であり
いまは、その大抵の操作をPCなりCDJが行ってくれる訳なので
アナログを操作するスキルよりも選曲術が重視されています。
車で例えるならMTの操作とATの操作の差だと思ってくれれば大丈夫です。

しかし、常に思うのは、その選曲術って何よ?と思います。
確かに、フロアにいるお客さんに合わせて、これを掛けたら盛り上がるだろうな。的な
曲をドロップしてフロアを沸かす事なのですが、サブカル要素を含んだDJ文化は
常に変化をしており、自分がDJを始めた頃と今の現場では全く違う状況になっています。

当時のクラブへ遊びに行く=お洒落な遊びをするその現場の音を楽しむ。と言う感覚よりも
今は、お目当てのアーティストを楽しみに行くスタイルが強くなって来ていると思います。
勿論、当時の流れを好む方も多くいるのは知っていますが、後者のアーティストを楽しむ
感覚がより強くなっているのは、事実だと思います。

となると、従来のDJでは、自分のDJを聞きに来てくれる方は、減る一方で
それに代わるアーティスティックな部分を要求される訳です。
そのアーティスティックな部分こそがオリジナルな曲と言う事になります。
※オリジナルな曲以外にもCDJ4台使いとか現場でのMashupとかスクラッチとか
色々な手法がありますが、簡単な方法としてリエディットをあげています。 

でも、そんな簡単に自分のオリジナル曲が出来れば苦労しねーよ。と僕も思ってました(笑
そこで登場するのがリエディットと言う手法の曲作りです。(やっとココに繋がった・・・

まず、これから作曲する方は、常に頭に入れておいて欲しいのですが
クラブサウンド作りはコラージュ作業と同じです。
僕は料理でも例える事があります。
例えば、いちからカレーを作るとした場合、食材とか買って来ますよね?
それを料理する人が異なれば十人十色の味が出来るのと同じで
曲もまた同じ素材であっても十人十色の曲が出来るわけです。

で、リエディットとは、カレーの盛り方を替えると言う手法です。
皿を別のにしたりご飯とルーを反対にしたり、ルーをレストランみたいに別の容器に入れたり
出来上がった物を入れ替えちゃう作業です。
これも勿論、無茶苦茶な事が出来る訳でルーをコップに入れるとか、スプーンじゃなくてフォークを出すとか
それなりのセンスが無いと元をぶっ壊しかねません・・・。

大体、ぼんやりとですが、少し見えたかな?思うので、次回は実際に入れ替える方法とか
入れ替える音源とか、その辺りについて説明して行きたいと思います。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://muzzicianz.blog.fc2.com/tb.php/148-ff1c78ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 MUZZicianz Records all rights reserved.
FC2カウンター

プロフィール

MUZZicianz

Author:MUZZicianz
MUZZicianz Records
DTM(作曲等)
クラブイベント
に関する情報をお届けします!

当サークルは
Hardcore、House、EDM
V.G.M(レトロゲーム音楽)二次創作
を制作している同人音楽サークルです。

当サークルで扱っております
二次創作物は基本的に題材
となります各企業様および
関連会社様の公認作品では
ございません。
すべてサークル個人による
非公式の二次創作物となります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また当サークル頒布CDが
正常に再生されない場合は
お手数ですが下記アドレスへ
連絡お願い致します。
当方より再生可能なCDをお送り致します。

*コンタクト
t4k4h1r0@gmail.com


*Twitter

*SoundCloud

最新記事
検索フォーム

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

QRコード

QR

リンク